零度スイクン被害者の会

スペシャル・ワンを目指して

全国ダブル おいかぜスタン

f:id:KotegawaYui42:20150419000213p:plain  f:id:KotegawaYui42:20150513180532p:plain

 

f:id:KotegawaYui42:20150621185536p:plain  f:id:KotegawaYui42:20150621185545p:plain

 

f:id:KotegawaYui42:20150621185600p:plain  f:id:KotegawaYui42:20150621185609p:plain

 

※メガ進化ポケモンは全てメガ進化後の実数値です

 

 久しぶりの更新でダブルの記事なのは許してください。シングルほとんどしてない

前々からダブルにも手を出そうとはずっと思っていたんですがやっと個体の用意が

出来たのでXY環境以来のダブルバトルをしてみました。ではPT詳細です。

 

 

ガルーラガルーラナイト 181(4)-176(244)-121(4)-x-121(4)-167(252)

猫騙し・捨て身タックル・冷凍パンチ・けたぐり

 

霊獣ランドロス@突撃チョッキ 189(196)-187(36)-121(84)-x-107(52)-129(140)

地震・岩雪崩・馬鹿力・叩き落とす

 

サンダー@オボンのみ 197(252)-x-129(104)-145-127(132)-123(20)

10万ボルト・めざめるパワー氷・おいかぜ・はねやすめ

 

サザンドラ@命の珠 167-x-111(4)-194(252)-110-150(252)

流星群・悪の波動・火炎放射・まもる

 

ニンフィア@こだわり眼鏡 171(4)-x-86(4)-177(248)-150-112(252)

ハイパーボイスサイコショック・めざめるパワー地面・寝言

 

エンテイ@食べ残し 209(148)-148(100)-106(4)-x-96(4)-167(252)

聖なる炎・バークアウト・みがわり・まもる

 

メガガルーラ とりあえずメガ枠はこいつでいいか的な感じで最初に採用した。

 シングル以上に猫騙しという技が大切なルールだと改めて実感した。

 本当は177メガガルーラのけたぐり確定耐えまで振ろうかと思ったが個体を用意する

 のが面倒だったのでシングルの流用しました。ランドに強い冷凍パンチの採用。

 

・霊獣ランドロス メガガルーラと同じく全国ダブルでスタンを組むなら間違いなく

 入ってくるポケモン。シングル以上に威嚇持ちで地面無効なのは非常に強い。

 耐久の調整ラインは

 威嚇入れてファイアローのA-1鉢巻ブレイブバード2耐え

 眼鏡ニンフィアハイパーボイス2耐え

 あたりだったような気がする。でも雑に使うと弱いポケモンだった。

 

・サンダー ダブルのPTを組む際にPTに何かしらのS操作は欲しいなと思っていて

 今まで使ったことのなかったおいかぜを採用してPTを考えることにした。

 そう思ったときに真っ先に浮かんだのがサンダーとスイクンなのだが今回は

 サンダーを採用することにした。今回の個体は図太いABUのめざ氷個体だが本当は

 穏やかで採用したかった駒である。耐久の調整ラインは

 眼鏡サザンドラの流星群確定耐え

 Sを準則70族抜き

 あたりだったような気がする。はねやすめは熱風と選択かなと使っていて思った。

 

サザンドラ もともと自分より遅いポケモンには圧倒的な強さをもつポケモン

 おいかぜ下での制圧力はすごかった。個人的にダブルのPTを組むなら積極的に

 採用したいポケモンの1つである。火炎放射の枠は改善の余地あり。

 

ニンフィア おいかぜしてハイパーボイスを打っているだけで試合が終わる。

 一応ヒードランギルガルド等への打点を持つためにめざ地で採用したが

 ぶっちゃけハイパーボイス以外ほとんど打ちませんでした。おいかぜでのS調整が

 めんどうだったのでCSで採用したがほとんど問題はなかった。

 

エンテイ ここまでで重い主にモロバレルを見る枠+相手を積ませる枠として採用。

 しかし自分はかなりこのポケモンを使うのが下手だったのでこの枠にヒードラン

 採用すればよかったと思う。実際選出もほとんどしていないがモロバレルがあまり

 選出されなかったので結果的に採用したのはよかったのかなと思う。

 調整はググって出てきたやつから強そうな奴をパクりました

 

 

まだシーズン途中ですがそろそろシングルに戻らないと怒られそうなので公開します

ダブル初心者の僕でもそこそこいい感じで勝てたので使いやすいPTだと思いました。