零度スイクン被害者の会

スペシャル・ワンを目指して

Swagger Thundurus+Hypnosis Hex Gengar-Mega Standard

f:id:KotegawaYui42:20150425223530p:plain  f:id:KotegawaYui42:20150419000222p:plain

 

f:id:KotegawaYui42:20150419000213p:plain f:id:KotegawaYui42:20150419000234p:plain

 

f:id:KotegawaYui42:20150503221652p:plain  f:id:KotegawaYui42:20150421211053p:plain

 

※メガ進化ポケモンは全てメガ進化後の実数値です

 

 

Thundurus@Focus Sash  155(4)-x-90-177(252)-100-179(252)

Thunderbolt・Hidden Power Ice・Swagger・Thunder Wave

 

Garchomp@Choice Scarf  183-200(252)-116(4)-x-105-154(252)

Outrage・Earthquake・Rock Slide・Sleep Talk

 

Kangaskhan-Mega@Kangaskhanite  181(4)-194(252)-120-x-120-152(252)

Fake Out・Double-Edge・Ice Punch・Earthquake

 

Gengar-Mega@Gengarite 135-x-101(4)-222(252)-115-200(252)

Hex・Focus Blast・Hypnosis・Substitute

 

Breloom@Toxic Orb  155(156)-150-132(156)-x-80-115(196)

Focus Punch・Rock Tomb・Spore・Substitute

 

Suicune@Rocky Helmet  207(252)-x-171(164)-114(28)-136(4)-113(60)

Scald・Icy Wind・Reflect・Roar

 

 

 

ボルトロス このポケモンの強さは今さら語る必要はないと思います。

 悪戯心による優先度+1からの電磁波と威張るで場を荒らします。

 この構築では場に残る必要がないため臆病CS襷で採用。襷が残っていれば

 ストッパーとしての役割も果たすことができます(9割先発なのでほぼない)

 

ガブリアス 電気の一貫を切る枠+終盤の抜きエース。

 この構築を使っていた当時はガブリアスはラムorヤチェが多かったので

 比較的刺さっていましたが、最近はスカーフ持ちが増えたのでガブリアス対面が

 毎回心臓に負担をかけてきました。

 

メガガルーラ 相変わらずの最強ポコ。環境に多かったのは207や203の

 Hに振ったガルーラがほとんどだったので意地AS猫捨て身ガルーラはかなり

 ガルーラ対面で勝つことができました。ガブガル@1といった選出した際に

 意地親子愛捨て身でHBクレセを2発で落とすことができ、ガブの一貫をとることが

 できますガルーラが生き残れるとは言ってない)

 

メガゲンガー 上記の電磁波威張るボルトから展開していくポコ。

 環境を賑わせていた素催眠ゲンガーを使ってみましたがかなり強かったです。

 特にガルーラに対してかなり有利な択をとれるのは非常によかったです。

 まあこのポケモンを使う以上有利対面はもちろん不利対面でも6割の勝ち筋を

 残すために催眠術は打っていいと思います。身代わりと道連れの技の選択ですが

 こういう系の構築なら身代わりでいいと思います。珠じゃないのはS130が非常に

 魅力的に感じたのでメガで採用しました。珠でもいいと思います。

 

キノガッサ 地雷枠です。いつも一定数いるカバやラグ始動の構築への解答として

 採用しました。ポイヒで採用したことにより襷テクニガッサで勝てていた相手に

 勝てないこともありましたが、上記のカバやラグ始動の構築、数を増やしていた

 ポリクチへはかなり刺さっているように感じました。ボイス持ちがいなければ

 かなり刺さっていた駒だと感じました。

 

スイクン ここまでで重いアローやガブ等の物理に対して投げていくポケモン

 ミラーコートではなくリフレクターの採用理由ですがグンチを積んでくるメガガル

 や剣舞してくるバシャに対して少しでも切り返せるようにと採用しました。

 吠えるの枠は眠るやミラーコートとの選択になると思いますが、

 壁やバトンへの誤魔化しが欲しかったので吠えるを採用しました。

 

 

選出は基本的にボルトゲンガー@1かガブガル@1でした。ラス1はスイクンを選出する

ことが多かったです。キノガッサは刺さっていたら積極的に選出したほうが強いです

 

この構築を使っていろいろな大会等に参加しましたが、比較的いい成績を残すことが

できました。負けた試合も後から振り返ると自分のプレミで負けた試合だったので

この構築で完全に無理な構築はないと思います。ただかなり運が絡む構築なので

嫌いな人は嫌いだと思いますし、安定して勝てる構築ではないと思っています。

しかし大会で比較的安定して結果を残すことができたので公開します。

 

 

次は比較的運要素が少ないスタンで頑張りたいと思います・。・v